ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

無料!マネーフォワードに金融機関を好きなだけ連携する方法!

スポンサーリンク

みなさんは家計管理や資産管理ってどうやっていますか?

我が家では家計簿アプリのマネーフォワードを使っています。

家計簿や資産管理をかなりの部分で自動化できてたいへん助かっています。

でも、無料版だと金融機関連携数が10までに制限されているので、そこが不便なんですよね・・・。

でも、実は簡単な方法で無料でも11件以上の金融機関を登録できちゃいます!

無料でも不自由なくマネーフォワードが使えます!

家計簿アプリ『マネーフォワード』とは

f:id:yamayamata:20181208202358j:plain

マネーフォワードは、スマホアプリやウェブブラウザで利用できる、家計管理・資産管理サービスです。

最大の利点は、銀行口座、証券口座やクレジットカードをあらかじめ登録しておくと、自動で情報を取得してくれて、いちいち手入力をしなくても家計・資産管理ができるところにあります。

  • 家計簿を作成
  • 複数の口座に分散している資産を一つにまとめてグラフ化
  • クレジットカードの請求日や請求額を確認できる
  • 設定額以上の入出金があるとメールで通知してくれる

金融機関などをマネーフォワードに登録しさえすれば、これらのことを全部自動でやってくれるんです!

特にkyashのようなプリペイドカードだと即明細が反映されるので、マネーフォワードとの相性バッチリです。

対応しているサービスの数も豊富です。

銀行、証券口座、FX口座、仮想通貨取引所、クレジットカード、デビッドカード、プリペイドカードなどなど自分が利用しているサービスの大部分に対応していました。

家計簿アプリは他にもいくつもありますが、対応している金融機関の数や使い勝手の面でマネーフォワードが一番使いやすいです。

プレミアム版と無料版の違い

公式ホームページからペタリ。

f:id:yamayamata:20181208203301j:plain

ウェブ版、アンドロイド版だと月額500円、アイフォン版の場合は月額480円でプレミアム版に登録可能です。

こうやって見ると結構な数の違いがあるように見えますが、大半は使えないなら使えないで構わないようなものだと思います。

『連携可能数』とは

マネーフォワードは現在2600以上のサービスと連携可能。

しかし、無料版だとそのうちの10個までしか登録できません。プレミアムなら制限なしなので、この違いは大きいですね。

口座をあまり開設しない、カードもあまり持たないという人なら10個で十分かもしれませんが、そうでない人からすると10個はとても少ないです。かなり厳選する必要がありますよね。 

『グループ作成』とは

登録している金融機関などのうち、一部に絞って表示を行う機能です。

たとえば、個人資産と家族の共有資産を分けて管理したいときに、個人資産用と共有資産用の二つのグループを作成して、それぞれのグループで表示したい金融機関を選択します。

そうすると、それぞれのグループから見たときに、選択した金融機関のみに絞って情報を表示してくれるので、資産を分けて管理することが可能になります。

ちなみに、自分は、個人資産は通常版のマネーフォワード、共有資産は住信SBIネット銀行版のマネーフォワードと二つのサービスを使い分けることで擬似的にグループを作成しています。

無料で11件以上の金融機関を登録する方法

上で書いたとおり、無料版では連携可能数が10に制限されていますが、無料で11以上のサービスと連携する方法を紹介します。

初回申込み後の無料期間を利用する

手順1.プレミアム版に登録する

まず、プレミアム版に登録します。

ウェブ版とアプリ版どちらでもかまいません。

マネーフォワードでは、初回申込み後30日間は無料でプレミアム版を使うことできます。無料期間内に解約すれば、もちろんお金はかかりません。

手順2.金融機関などを連携する

通常と同じ手順で金融機関やカードなどのサービスを連携させていきましょう。
当然、プレミアム版ですから10件の上限はありません!好きなだけ登録しましょう。

手順3.プレミアム版を解約する

無料期間内にプレミアム版を解約します
以上です!

これだけで、プレミアム版を解約した後も連携させたサービスからの情報をしっかり取得してくれるんです。

POINT

無料版で制限されているのは、『10以上のサービスを新規に連携させること』です。
一度プレミアム版で連携させてしまえば、あとは無料版でもちゃんと情報を取得してくれます。

すでに初回無料を使ってしまった人は

残念ながら無料で登録する方法はありません。

が、上の方法を使って、1ヶ月分の料金を支払えば、好きなだけ登録することができます。

新しく作ったカードなどを追加で連携させたいといった場合にも使えます。

500円を一度支払うだけで何件でも登録できると考えれば安いものだと思います。

 

1ヶ月分の料金も支払いたくない!という人に1日分の料金で登録できるかも?なやり方を紹介します。

アプリ版では1ヶ月単位での契約になっているので、途中で解約しても、日割にはならず1ヶ月分の料金が請求されます。

ウェブ版では、途中で解約すると日割り計算になります。

これを利用して、ウェブ版でプレミアム契約をして、好きなだけ金融機関を連携した後、解約します。

契約から解約までを同じ日に行えば、1日分の料金で好きなだけ登録することもできるかも?(未確認なのでできなかったらスミマセン)