ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

nanacoポイントが交換(チャージ)できない理由と対処方法

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20190122212631p:plain

そうだnanacoポイントを交換しておこう。あれ?交換できない。なんでだろう?

ポイントの有効期限がもうすぐ切れちゃうのに、困ったわ・・・ 

そんな場合の理由と交換できるようにする対処方法を紹介します。

nanacoポイントが交換(チャージ)できない理由

nanacoカード内」と「センターお預かり分」の電子マネー残高の合計が5万円以上あると、nanacoポイントが交換(チャージ)できません。

nanacoポイントを交換するよりも先に、センターお預かり分のマネー残高が先にカードにチャージされて、カード残高が上限の5万円になってしまうためです。f:id:yamayamata:20190122201544j:plain

なので、電子マネー残高の合計を5万円未満にすれば、ポイントを交換できるようになります。

対処方法

nanacoカードを使って何か買う予定はない。でも、ポイントの有効期限はもう間近

そんな場合の対処方法を2つ紹介します。

1.nanacoを使ってnanacoギフトを買う

セブンイレブンではnanacoギフトは現金でしか購入できませんが、イトーヨーカドーではnanaconanacoギフトを購入できます。

それを利用して、nanacoカード内」と「センターお預かり分」の電子マネー残高の合計が5万円未満になるまでnanacoギフトを購入することで、nanacoポイントを交換できるようになります。

購入したnanacoギフトは、nanacoポイントを交換した後忘れずにチャージしておきましょう。

2.ANAマイルに交換して延長

nanacoポイントは500ポイント単位でANAマイルに交換可能です。

さらにANAマイルは10,000マイル単位でnanacoポイントに交換可能です。

nanacoポイント→ANAマイル→nanacoポイントの順に交換することでnanacoポイントの有効期限を延長することができます。

ただし、注意が必要なのは、nanacoポイントからANAマイルに交換するときは2:1交換、ANAマイルからnanacoポイントに交換するときは1:1交換になるため、nanacoポイント数が半分に減ってしまうことです。

f:id:yamayamata:20190122210029j:plain

また、ANAマイルからnanacoポイントへの交換は、最低1万マイル必要です。

あまり使う人はいないと思うけど紹介したよ

まとめ:nanacoポイントが交換できない理由と対処方法

以上、nanacoポイントが交換できない理由と対処方法でした。

nanacoポイントは有効期限が短いので、一番はここで書いた方法を使わなくてもいいようにこまめに交換しておくことだと思います。

せっかくコツコツ貯めたポイント無駄にしないようにしましょ