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PayPay「100億円キャンペーン第2弾」開催決定。第1弾とはルールが違います。

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昨年12月に行い大きな話題となった「100億円キャンペーン」の第2弾の開催をpaypayが発表しました。

前回のキャンペーンとは大幅にルールが変わっています。

第1弾はわずか10日で終了してしまいましたが、今回は「長い期間、日常で何度も使ってもらう」ことを意識したキャンペーンとなっています。

100億円キャンペーン第2弾概要

今回のキャンペーンは次の2つが同時開催されています。

  1. PayPay決済利用毎に最大20%戻ってくるキャンペーン
  2. やたら当たるくじ

キャンペーン期間は、2018年2月12日午前9時~5月31日まで(ただし期間内でも付与額が100億円に達した時点で終了)です。

なお、オンライン決済での使用は対象外ですが、それ以外に利用先の店舗や商品に特に制限は設けられていないようです。

 1.PayPay決済利用毎に最大20%戻ってくるキャンペーン

PayPayで決済をするたびに最大20%相当のPayPay残高が還元されます。

還元率は支払い方法によって異なります。

  • PayPay残高、ヤフーマネー:20%還元
  • Yahoo JAPANカード:19%還元
  • その他クレジットカード:10%還元

その他のクレジットカードを使うと還元率が大きく低下するので、PayPay残高、ヤフーマネー、YJカードのどれかを使うのがいいと思います。

最高還元率を狙うなら、YJカードでPayPay残高にチャージ(YJカード利用1%)し、そのPayPay残高で支払う(20%還元)方法になります。

ちなみに、PayPay残高にチャージできるクレジットカードはYJカードだけです。

 

1回の決済ごとに1,000円相当が付与上限になっています。

このため、20%還元の場合5000円で上限に達してしまい、5001円以上の買い物をすると還元率が低下します。

  • 例1:5,000円×20%=1000円分還元
  • 例2:7,000円×20%=1000円分還元(上限)

 

また、キャンペーン期間中の付与上限は50,000円分までです。

たとえば、20%還元で5,000円の買い物を50回すると

  • 5,000円×20%×50回=50,000円分還元

と上限に達してしまい、これ以降はいくら買い物をしてもキャンペーンの対象外です。

2.やたら当たるくじ

1度の決済ごとに抽選が行われ、当選するとPayPay残高が全額還元されます。

当選確率は10分の1、ヤフープレミアム会員なら5分の1です。

ただし、抽選の権利があるのは支払い方法を

  • PayPay残高
  • ヤフーマネー
  • Yahoo JAPANカード

にしている人だけです。

支払い方法をその他のクレジットカードにしている人は、抽選権がありませんので注意しましょう。

 

「やたら当たるくじ」にも上限が設けられています。

1度に付与される上限は1,000円相当です。

たとえば、5,000円の買い物をしたときに当選しても1,000円分しか残高バックされません。

また、キャンペーン期間中の付与上限は20,000円相当です。

1,000円の全額還元に20回当選したら、それ以降は全額還元はなくなります。

 

「最大20%還元」と「やたら当たるくじ」をまとめると

「最大20%還元」が5万円、「やたら当たるくじ」が2万円なので、合計7万円が今回のキャンペーン全体での付与上限になります。

 

買い物をするたびに、抽選権がある場合は、まず「やたら当たるくじ」の抽選が行われます。その抽選に外れた場合のみ、最大20%還元が行われます。

 

たとえば、

  • 「最高還元20%」の付与上限に達するまで5万円
  • 「やたら当たるくじ」の付与上限に達するまで2万円

の状態で、1000円の買い物を5回して、1回だけ全額当選した場合を考えてみます。

「最高還元20%」の付与上限としてカウントされるのは、1000円×20%×4回=800円分、「やたら当たるくじ」の付与上限としてカウントされるのは1000円×100%×1回=1,000円分となり、

  • 「最高還元20%」の付与上限に達するまで49,200円(5万円-800円)
  • 「やたら当たるくじ」の付与上限に達するまで19,000円(2万円-1000円)

となります。

100億円あげちゃうキャンペーンまとめ

以上が「100億円あげちゃうキャンペーン」第2弾の内容です。

1回あたりの付与上限が1,000円相当になったため、前回ほどのインパクトはないかもしれませんが、20%還元に加えて10分の1または5分の1の確率で全額還元ってものすごいことではないでしょうか。

前回は、転売目的の家電購入などであっという間に100億円を吸いつくされてしまった印象がありますが、今回は、日常の生活で少しずつ使って多くの人がお得を感じられる優しいキャンペーンになったと思います。

 

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