ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

楽天の期間限定ポイントおすすめの使い方を紹介

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20190119170846j:plain

楽天ユーザーなら誰しも、楽天の期間限定ポイントを何に使おうかな~と頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。

真っ先に思いつくのは、楽天市場で買い物をすることです。

でも、都合よく欲しい物があるとは限りませんし、そもそもこの方法は還元率が低下してしまうので少しもったいないです。

制限が多くて使いづらい印象がある期間限定ポイントですが、楽天経済圏の拡大とともにどんどん用途が広がっていて、たくさんの使い道がある使い勝手の良いものになっています。

日常のお買い物、映画、旅行、なんとギャンブル(競輪)にも!

楽天期間限定ポイントを最大限に有効活用するオススメの方法を紹介していきます。

楽天ペイで使う

少額のポイント消化なら断然楽天ペイがおすすめです。

楽天ペイは楽天が提供する決済サービスで、クレジットカードや楽天の通常ポイント・期間限定ポイントで料金の支払いができます。

実店舗ならコンビニ(ローソン、ファミリーマートミニストップ、ポプラ)などで使えます。なお、セブンイレブンでは使えません。

ネットショップなら無印良品やアパレルショップの他、TOHOシネマズなどで映画鑑賞券を購入することもできます。

コンビニで使えるので、少額の期間限定ポイントの利用にとても便利です。

楽天ペイで支払うと

  • 実店舗:200円毎に1ポイント
  • ネットショップ:100円毎に1ポイント

楽天通常ポイントが貰えます。

このポイントは支払いに楽天ポイントを使った場合でももらえます。

これから紹介する他のサービスでも、ポイントを支払いに使った分も楽天ポイントが貯まるわよ

楽天ポイントカード加盟店で使う

楽天ポイントカード加盟店では、楽天ポイントカード提示でポイントを貯めるだけでなく、楽天の通常ポイント・期間限定ポイントを支払いに使うこともできます(「貯める」だけで「使う」ができない加盟店もあります)。

ややこしいけど楽天ペイと楽天ポイントカードは別のサービスだよ。加盟店も違うから間違えないようにね!

マクドナルド、ミスタードーナツなどの飲食店、ビックカメラジョーシンなどの家電量販店、ツルハドラッグデイリーヤマザキなどなどポイントが使える加盟店はたくさんあります。出光ならポイント支払いで給油だってできます。

加盟店一覧:楽天ポイントカード: 使えるお店

加盟店は豊富なので、必ず普段から利用しているお店があるはずです。

楽天ポイントカードは、2015年12月17日以降に発行した楽天カードに付帯しています。

f:id:yamayamata:20190119142531p:plain

また、スマホアプリから利用することもできます。

ポイントを使って支払いをした分も、ポイントはちゃんと貯まるので無駄がありません。

楽天西友ネットスーパー

楽天で大きな買い物をしたときや楽天バリアブルキャンペーンなどで大量の期間限定ポイントを獲得したときにオススメの使い方です。

ポイントを有効期限内に使い切るために、無駄な買い物をしたり、いつもより割高なお店で買物をした経験ってありませんか?

楽天西友ネットスーパーなら、楽天の通常ポイント・期間限定ポイントを使って生鮮食品や日用品などの生活必需品の購入できますし、実店舗のスーパーで買うのと比べて割高になることもありません。

誰でも無理なくポイントを使い切ることができます。

楽天西友ネットスーパーでは、会計金額100円毎に楽天ポイントが1ポイント付与されます。

他のサービス同様、ポイントで支払った分もポイントは付与されます。

楽天西友ネットスーパー

楽天モバイル

楽天モバイル加入者限定の使い道ですが、楽天モバイルの料金の支払いに楽天の通常ポイント・期間限定ポイントを使えます。

毎月一定のポイントを消費できるので、ポイントを計画的に使うことができます。

楽天モバイルは、楽天市場のSPUの条件の一つ(還元率+2%)にもなっています。

ポイントがザクザク貯まる、ポイントが使える、と楽天ユーザーにとってメリットが大きいMVNOです。

楽天モバイルでの支払い100円毎に楽天の通常ポイントが1ポイント付与されます。

他のサービス同様、ポイントで支払った分もポイントは付与されます。

楽天でんき

楽天でんきに加入している人限定の使い道ですが、楽天でんきの料金の支払いに楽天の通常ポイント・期間限定ポイントを使えます。

毎月まとまった額のポイントを消費できるので、使い道に困ることがなくなります。

楽天のヘビーユーザーならすべての料金をポイントだけで支払うことも不可能ではありません。

毎月絶対にかかるライフラインの支払いにポイントを使えるので節約効果は絶大です。

1年間分の電気代すべてをポイントで支払ったら、謎の達成感が得られそうな気がします。

楽天でんきは、基本料金0円の料金プランが大きな特徴です。

同じく基本料金0円の料金プランを採用しているLooopでんきと一部地域を除いてまったく同じ電気料金となっています。

ただし、楽天でんきの場合、支払い200円毎に楽天の通常ポイントが1ポイント付与されるので、Looopでんきよりポイント分お得です。

他のサービス同様、ポイントで支払った分もポイントは付与されます。

楽天市場楽天ブックスで使う

楽天市場などでの支払いに楽天ポイントを使う方法です。

家具、家電、日用品、本、ゲーム、ふるさと納税などなどあらゆるものを買えます。

どうしても欲しい物がなければ、割高にはなってしまいますが金券類を買うこともできます。

ですが、この使い方は一つ欠点があります。

それは、ポイント支払いをすることでSPUなどの条件を満たさなくなってしまい、ポイント還元率が大きく低下することです。

f:id:yamayamata:20190120200131j:plain

1万円分の買い物で、500~700ポイント獲得できるポイントが減ってしまいます。

ポイント払いすると5%~7%割高になるって思うと少しもったいない気がしませんか?

そのため、この使い方は少しおすすめ度が下がります。

その他の使い方

上では、日常生活でポイントを使う方法を中心に紹介してきましたが、この他にも多種多様な使い方ができます。

楽天トラベル

楽天トラベルなら貯まったポイントを一気に消化することだって可能です。

ただし、1度に使えるポイントには制限があり、1回の会計ごとに3万ポイント、ひと月あたり10万ポイントまでしか使えない点は注意が必要です。

ダイヤモンド会員のみ、1回の会計で50万ポイント、ひと月50万ポイントを利用可能です。

ポイントの有効期限内にポイントを使ってしまえば、宿泊日がポイントの有効期限を過ぎていても大丈夫です。

たとえば、ポイントの有効期限1月31日のとき、1月30日までに予約をすれば(=ポイントを使えば)、宿泊日が2月以降でも問題なく宿泊できます。

ラクマ

ラクマは、メルカリと同じフリマアプリです。

手数料が3.5%とメルカリ(手数料10%)より安い分、同じ商品の販売価格はメルカリより安いことが多いです。

ただし、人が少ないため品揃えや流動性はメルカリに一歩劣ります。

楽天Kドリームス(競輪)

ポイントを使って、デルカという電子マネーにチャージすることで、日本全国の競輪場の車券が購入できるようになります。

デルカにチャージするには、デルカチャージとスピードチャージと呼ばれる二通りの方法がありますが、このうち期間限定ポイントを使えるのはスピードチャージだけです。

寄付

ポイントに振り回されるなんて嫌だ!ポイントなんていらないのに勝手に貯まってしまった!

そんな方は、期限切れ失効させるのではなく、ぜひ寄付をして世の中に役立てましょう。

寄付はこちら↓からできます。

楽天クラッチ募金 | 楽天株式会社

その他楽天グループのサービス

その他にも楽天グループは数多くのサービスを展開しています。

確認した限り下記のサービスは期間限定ポイントを利用できるようです。以下サービス名を列挙します(”楽天”は省略)。

銀行、デリバリー、ビューティー、ミュージック、テレビ、楽券、GORA、写真館、RAXY・・・。

正直はじめて知ったサービスもありました。楽天経済圏恐るべし。

 

関連記事

楽天の期間限定ポイントが7%~お得に買える不定期開催のキャンペーンです。

随時キャンペーン情報を更新しています。

楽天ルームを知ってると知らないとでは楽天ポイントの貯まり方に大きな差が出ます。

簡単な手順でポイント還元率が6%もアップするので知らない方は要チェックです。

楽天で買い物するなら最大で15%のポイントがつくSPUも欠かせません。

各条件の説明や簡単に条件を達成するためのコツなどを紹介しています。