ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

【2018.12】我が家の資産公開

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20181231233046j:plain

平成30年12月末時点での我が家の資産を公開します。

先月の資産はこちらから。

今月の家計簿はこちらから確認できます。

 資産の部

f:id:yamayamata:20190101143459p:plain

  評価額 前月比 比率
預金・現金 ¥5,465,638 ¥1,386,166 44.60%
財形貯蓄 ¥2,523,603 ¥250,000 20.59%
投資信託 ¥3,492,550 -¥506,753 28.50%
その他 ¥772,251 -¥38,134 6.30%
合計 ¥12,254,042 ¥1,091,279 100.00%

預金・現金

ボーナスのおかげで大幅増となりました。

集計方法を先月とは少し変えたのも多少増額の方向に影響してはいますが、それを除いて考えても100万超の純増です。

投資信託の下落もあったので仕方ないことではありますが、減らしたいと思ってる無リスク資産比率が先月よりも増える結果になってしまいました。

2019年も波乱の相場になりそうなので、もう少し下がるようなら、投資信託のスポット購入も検討します。 

財形貯蓄

ボーナス月は、ボーナスから20万円、月次給与から5万円貯蓄しているので、単純に25万円の増額です。

投資信託

先月と比べて、評価額にして50万円、率にして約13%の大幅減となりました。

波があるのは仕方ないですね。下落で狼狽して売ってしまうのが最悪です。淡々と粛々と、数十年後の億万長者目指して積み立てていきます。

今月からは内訳も公開します。

銘 柄 評価額 元 本 損 益
たわら先進国株 ¥2,292,348 ¥2,093,593 ¥198,755
スリム先進国株 ¥347,528 ¥384,877 -¥37,349
朝日Nvestグローバルバリュー株オープン ¥359,969 ¥413,987 -¥54,018
SMTダウ・ジョーンズインデックスオープン ¥492,705 ¥380,000 ¥112,705
合計 ¥3,492,550 ¥3,272,457 ¥220,093

結婚前に購入していたものと結婚後に積み立てているものの合算になります。

下の銘柄2つは、そのうち処分する予定です。

12月の基準価額下落のおかげで、たわら先進国株の含み益がかなり0に近づいてきました。機会を見て、スリム先進国株に乗り換えるかも知れません。

含み益が減るのは残念ですが、積立初期に安く買える&乗り換えのチャンスがあると考えるとむしろラッキーなのかも知れません。

と、なるべくポジティブに考えるようにします。

負債の部

名目 金額 前月比
住宅ローン
(土地分)
¥22,302,697

月末が祝休日につき翌営業日が返済日となるため、先月と変動ありません。

まとめ

現在の資産は先月比100万円超の約1200万円になりました。

投資信託の下落をものともしない資産増となったのは、ひとえにボーナスのおかげです。

株式相場が下落局面になると、改めて仕事って大事だなあと実感します。

投資するにしても仕事をしてなかったら先立つものがありませんし、下落局面で取り乱さないのも相場と関係なく毎月しっかり給与がもらえるからこそです。

と言いつつ、なるべく早く社畜を卒業できればそれに越したことはないと思ってるんですけどね。

今年も程々に仕事頑張るぞー。