ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

楽天カードは隠れ高還元カード!実は還元率2%!?

スポンサーリンク

楽天カードは、楽天市場で買物をするとポイントが3倍(3%)貯まる楽天市場では最高峰の高還元カードです。

でも、楽天以外の買い物だとポイント還元率1%なので、低くもないけど高くもない・・・。そんな位置づけだと思います。

ところが、実はキャンペーンのおかげで楽天以外の買い物でもポイント還元率が2%になる隠れた高還元カードなんです。

毎月開催のキャンペーン:街での利用でポイント2倍

f:id:yamayamata:20190505215548j:plain

楽天カードが毎月開催している「楽天市場をご利用で、街でのご利用分がポイント最大2倍!」というキャンペーンがあります。

大まかにいうと、楽天市場で、楽天カードを使って一定額以上の買い物をすると、街で利用した分(=楽天グループ以外での利用分)のポイント還元率が最大で2%になるキャンペーンです。

還元率2%といえば、新規発行がすでに終了しているリクルートカードプラスと同じ還元率です。しかも、リクルートカードプラスは年会費有料。楽天カードは年会費無料です。

年会費無料で最大還元率2%は破格です!

キャンペーン概要

キャンペーンの対象となるには、いくつか条件があって、キャンペーン期間中に以下の条件を満たす必要があります。

  • キャンペーンにエントリー(https://event.rakuten.co.jp/campaign/card/cityx2/
  • 楽天市場(ブックス、kobo、アベニュー含む)で楽天カードを使って1万5000円以上買い物をする
  • (=楽天グループ以外)で使う

キャンペーン期間中に行えば順番が前後しても構いません。

キャンペーン期間は、その月の1日から最終日までとなっていることが多いですが、月によっては多少の動きがあります。

(たとえば、2019年5月は4月26日~5月31日までの利用分となっています。)

 

期間中に楽天市場で楽天カードを使った金額に応じて還元率が変わり、

1万5000円以上:通常還元率1%+特典分0.5%=合計還元率1.5%

4万円以上:通常還元率1%+特典分1%=合計還元率2%

となります。

楽天カードで決済をした金額が1万5000円または4万円以上であることが条件です。ポイントやクーポン、楽天カード以外のカードではいくら買い物をしても条件を達成できませんので注意しましょう。

また、予約購入、定期購入、送料、ラッピング料、100円に満たない商品なども利用額にカウントされません。

 

特典分は期間限定ポイントで、最大1000ポイントまで付与されます。

なので、4万円以上買い物をした場合は街での利用が10万円以上で、1万5000円以上買い物をした場合は街での利用が20万円以上で、それぞれ付与上限となります。

 

特典ポイントの対象となる「街での利用」とは以下のサービス以外のことをいいます。

楽天グループ(楽天市場・楽天Edy・楽天ブックス・楽天トラベル・楽天モバイル・Rakuten TV・楽天チケット・楽天ダウンロード・楽天キャッシュ・楽天ブログ・楽天GORA・楽天toto・楽天デリバリー・楽天ブロードバンド・楽天ビューティ・ラクマ、その他楽天グループ企業)

キャンペーン活用方法

楽天のヘビーユーザーでもない限り、毎月4万円以上も楽天で買い物をする人ってそんなにはいないと思います。

でも、たまにしか楽天市場で買い物をしないという人でもこのキャンペーンをフル活用する方法があります。

その方法とは、楽天カードでプリペイドカードにチャージすることです。

プリペイドカードへのチャージも街での利用とみなされるので、しっかりキャンペーンの対象となります。

たとえば楽天市場で4万円以上買い物した月に、楽天カードでkyashに10万円チャージしたとするとどうでしょう。

なんと、10万円までは還元率4%(楽天カード通常1%+キャンペーン1%+kyash2%)のプリペイドカードが誕生します。

 

kyashについて、ご存じない方は下の記事をご覧ください。

 

楽天市場で買い物をした月に、楽天カードでプリペイドカードにチャージだけすればキャンペーンポイントは付与されるので、プリペイドカードにチャージした残高を使うのは翌月以降になっても大丈夫です。

この使い方なら、たまにしか楽天市場で買い物をしないという人でもキャンペーンをフル活用して、楽天カードを2%の高還元カードとして使い倒すことができると思います。

ちなみに、プリペイドカードの代わりに、nanacoやモバイルsuicaへのチャージを考える人もいるかもしれませんが、nanacoやモバイルsuicaへのチャージはポイント付与の対象外となっていますのでご注意を。

 

楽天グループだけでなく、楽天グループ以外で使っても実は高還元な楽天カードは絶対に持っておくべきクレジットカードです。

もしまだ持っていない人は年会費無料の楽天カード発行で5000ポイントゲットのチャンスです。