ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

送金アプリpringが楽天銀行に対応!メリットやお得な使い方を紹介

スポンサーリンク

 

f:id:yamayamata:20190219235103j:plain

pring(プリン)が2月18日から楽天銀行の入出金に対応しました。

pringとは「お金コミュニケーションアプリ」でいわゆるスマホの割り勘アプリです。

すべてのサービスが無料なので、家族や友人と手軽にお金のやり取りができたり、無料で銀行間の資金移動をするのに使えます!

そんな何かと便利なpringが楽天銀行にも対応したので、楽天銀行ならでは利用方法について紹介します。

会員ステージをあげたり、ポイントを貯めたりするのに使えて便利ですよ。

無料送金アプリpring(プリン)とは?

f:id:yamayamata:20190220000027j:plain
pringはスマホの送金アプリ(割り勘アプリ)です。

  • お金を送る
  • お金をもらう
  • チャージする
  • 銀行口座に出金する

といった機能があります。

アプリ内で家族や友人にお金を送ったり、もらったり、といったやり取りが手軽にできますし、アプリで受け取ったお金は登録した銀行口座に出金できます。

 

他にも「お店で支払う」機能もあります。

PayPayや楽天payなどのコード決済と同じ仕組みですが、pringで支払えるお店はとても少ないので、ほぼ使う機会はないと思います。

 

pringに対応している銀行は以下のとおりです。

対応銀行

みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、イオン銀行、埼玉りそな銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、北九州銀行、近畿大阪銀行、京葉銀行、東邦銀行、百十四銀行

pringのメリット

すべての機能が無料

似た機能を持つ送金アプリは他にもありますが、手数料がかかったり、出金できなかったりという制限があります。

でもpringなら、登録した銀行口座からチャージするのも、お金を送る・もらうのも、登録した口座に出金するのも、すべてが無料で何回でも利用できます。

 

友人や家族とのお金のやり取りにももちろん便利ですが、自分名義の銀行口座間の資金移動にもとても便利です。

たとえば、自分名義の楽天銀行から住信SBIネット銀行に資金を無料で移動させようとすると、証券口座を経由して資金移動をする必要があり、手間も日数もかかりました。

でもpringなら、楽天銀行からpringにチャージして、SBI銀行に出金するだけの簡単作業で、最短で当日中に資金移動ができちゃいます。

しかも、4月12日までの期間限定でインストールすると500円もらえるキャンペーンを開催中です。

インストール時に、以下の応援コードを入力すると500円がゲットできるので、よかったらご利用ください。

応援コード

63fgtu

シンプルで使いやすい

機能・ビジュアルがシンプルで直感的に操作できてとても使いやすいです。

f:id:yamayamata:20190219212329j:plain

初回のみ会員登録や銀行口座の登録などが必要ですが、一度登録してしまえば、入出金や送金など数タップで操作は完了します。

pringのデメリット

pringに限ったことではありませんが、この種のアプリは自分のpringから相手のpringにお金を送るので、相手もpringをインストールしていないと使えないことが最大の欠点です。

pringを使って会員ステージアップ・ポイントザクザク

楽天銀行にはハッピープログラムというサービスがあり、取引回数を増やすことでランクが上がり、振込手数料が一定回数無料になったり、取引ごとにポイントが貯まったりします。

そして、楽天銀行からpringにチャージすることで取引回数を無料で稼ぐことができます。

実際にやってみました。

f:id:yamayamata:20190219225757j:plain

これで1取引にカウントされます(1日最大15回まで)。→3月26日以降、楽天銀行からpringへの入金では取引件数稼ぎには使えなくなりました。詳細はこの項目の最後に追記していますので、ご確認ください。

続いて出金。

f:id:yamayamata:20190219225816j:plain

ちなみに、pringから楽天銀行への出金もハッピープログラムの対象取引となっています。

 

以上、このようにとても簡単に取引回数を稼げます。

楽天銀行のハッピープログラムで一番上のランクになるには、1ヶ月で30回の取引をする必要があります。

普通に使うだけだとこれをクリアするのは大変ですが、このやり方なら簡単に達成できますよね。

 

(追記)

楽天銀行からのチャージが止められています。

さっそく塞がれましたかね・・・?

f:id:yamayamata:20190220200154j:plain

(さらに追記)

3月26日、楽天銀行からのチャージが再開されました。

ただし、残念ながら楽天銀行からpringにチャージしてもハッピープログラムの対象外となり、取引件数を稼ぐこともポイントを貰うこともできなくなりました。

出金は引き続きハッピープログラムの対象となっています。

ただし、出金は1日1回までしか取引件数としてカウントされません。1日に何回出金しても1日1件までです。

なので、1番上のスーパーVIPになるには、1ヶ月のうち30日で出金作業をしないといけません。

残念ながらpringだけでスーパーVIPを目指すのは難しくなりました。補助的に使うのがいいと思います。

pring×楽天銀行まとめ

pringは完全無料で使える送金アプリです。

口座への出金、友人や家族とのお金のやり取り、銀行口座間の資金移動などがすべて無料です!

さらに、楽天銀行に対応したことでより使い道が広がりました。

楽天銀行のハッピープログラムとpringの相性は最高です。

ランクアップもできて、ポイントが貯まります。