ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

【2019.1】今月の家計簿〆ました。収支公開。

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20181231195234j:plain

1月の家計簿を締めたので収支公開します。

先月の家計簿はこちらです。 

収入の部

給与:522,867円

夫婦合算、手取り額です。

支出の部

投資 ¥156,666
確定拠出年金 ¥12,000
財形貯蓄 ¥50,000
家賃・ローン ¥221,108
小遣い ¥50,000
食費 ¥36,877
日用品・化粧品等 ¥3,052
医療費 ¥5,184
娯楽・交際費 ¥18,725
保険等 ¥23,308
水道光熱費 ¥11,065
通信費 ¥5,000
合計 ¥592,985

f:id:yamayamata:20190203215257p:plain

投資

投資の内訳は以下のとおりです。全額Slim先進国株を購入しています。

楽天カード積立 5万円
毎月18日に積立 2万円
積立NISA 約3万3333円
合計 10万3,333円

これを夫婦ふたりでやっているため、ひと月あたり合計20万6,666円です。

 

が、今月は諸事情により楽天カード積立は1人分しか行いませんでした。

そのため、投資額が5万円低くなっています。

 

毎月の収支が赤字ぎりぎりになる水準で投資金額を設定しています。

投資に回しすぎと思われそうですが・・・否定できません。

リーマンショックも経験済みですし、リスク許容度は高いと思うのでこんな設定にしています。

家賃・ローン

  • 家賃83,000円
  • 土地ローン約6万円

注文住宅計画中で土地は取得済みなので、家賃と土地ローンの支払いになっています。

今月は、借りているアパートの更新月だったのでさらに更新料8万円がかかりました。

家賃比率高すぎ!

注文住宅の関係で今後も家に関する出費が何かとかかりそうです。

小遣い

月25,000円の他に年12万円をボーナス的な位置づけで支給することにしているので、年間で平均すると月35,000円になります。

この中から各自のケータイ、昼食代も支払っています。化粧品は別。

まとめ

今月は、収入-支出=約7万円の赤字でした。

今月はアパートの更新料8万円があったので赤字が大きくなりましたが、全力で投資を買うために、臨時出費がない限り毎月の収支がトントン~数万円程度の赤字なるように投資金額を設定しているので、おおむね予算通りにいったと思っています。

1年の計は元旦にあり!ということで、とりあえずは一安心でした。

2019年出だしは好調ということで、引き続き頑張ります。

 

家計簿と全く関係ない余談ですが、このブログはスタートしてからもう少しで2ヶ月になります。

しばらくの間、読者は3人、はてなからの流入も1日5件前後程度という低空飛行ながらもある意味安定していたのですが、1月30日?頃だったと思いますが、いきなり読者が50人くらい増えました。

その後もポツリポツリと増えて今に至ります。

いきなり増えたときは、はてなのどこかに掲載されたのかなとも思ったんですが、その割にアクセス数は増えてなかったんですよね。

1月30日のはてなからの流入数は、増えた読者と同じか、もしかしたらアクセス数より増えた読者の方が多いんじゃないかというくらいでした。

いまだに原因がわからず、読者が増えて嬉しい!というよりは、え、なにこれ?と困惑している状態です。

理由がわかる人いたらぜひ教えてくださいm(_ _)m