ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

【2018.12】今月の家計簿〆ました。収支公開。

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20181231195234j:plain

いよいよ今年も終わりですね。

12月の家計簿を締めたので収支公開します。

今月はボーナスのおかげで大幅な黒字となりました。

これに調子づくことなく、引き続き金融資産1億を目指して頑張っていきます。

我が家の資産も公開しています。今月分はこちらから確認できます。

 

 収入の部

給与 ¥577,893
ボーナス ¥1,209,312
合計 ¥1,787,205

夫婦合算、手取り額です。

ボーナスと月次給与合わせて合計180万円弱。

改めて書いてみると結構もらってるもんですね。ありがたいことです。

支出の部

投資 ¥206,666
確定拠出年金 ¥12,000
財形貯蓄 ¥250,000
家賃・ローン ¥141,108
小遣い ¥50,000
食費 ¥22,512
日用品・化粧品 ¥30,061
医療費 ¥6,930
娯楽・交際費 ¥39,958
保険 ¥2,000
水道光熱費 ¥12,914
通信費 ¥5,000
合計 ¥779,149

f:id:yamayamata:20181231194623p:plain

投資

楽天カード積立      5万円

毎月18日積立           2万円

積立NISA 約3万3333円(実際は毎営業日積立)

合計 10万3,333円

これを夫婦ふたりでやっているため、二人で合計20万6,666円となります。

結婚以来、毎月この金額を投資信託の購入に充てています。

今年途中まではたわら先進国株を購入していましたが、今は宗旨変えしてSlim先進国株一本です。

全力で購入するために、毎月の収支は赤字覚悟でギリギリの投資金額を設定しています。

年末にかけて評価額がガッツリ下がって含み益が大幅に減りました。

数十年後の資産形成のために購入しているものですから、積立初期の価格の下落はむしろ絶好の買い場でしかありません。

とは分かっていても、資産が減るのは素直に喜べないのが人情です。

嬉しいと悲しいが6対4くらいの複雑な心境です。

家賃・ローン

家賃83,000円+土地ローン約6万円の支払いです。

毎月14万円の出費はかなり痛いです。

現在計画中のマイホームが完成すれば家賃が無くなるかわりに、建物のローンがのしかかってきます。その上、会社からの住宅補助がなくなるので、実質負担は今より更に増えます。

これが35年続くと考えると、家が建つ前から少しローン減らせばよかったかなと後悔気味です。

小遣い

月25,000円の他に年12万円をボーナス的な位置づけで支給することにしているので、年間で均すと月35,000円になります。

この中から各自のケータイ、昼食代も賄っています。妻の化粧品は別。

食費

今月はえらい少なかったです。

ふるさと納税で頼んだ鮭やらカツオやらいろいろなものが届いたことと、飲み会が多くて各自の小遣いからの持ち出しが多かったので、代わりに共有からの食費支出が減ったものと思われます。

まとめ

今月は、収入-支出=約100万円の黒字となりました。

毎月全力で投資信託を購入しているので、ボーナス以外の月はトントンか赤字になる見込みです。

ボーナス月で貯蓄を作らないと家計が回らなくなってしまうので、今月しっかり黒字を出せたのはほっとしました。

来年はマイホームが完成して、引っ越しや家具・家電などを揃えたり何かと物入りになる予定ですが、しっかり貯めていきたいです。目標は+400万円!

・・・ま、目標くらいは高めにということで。

家計簿をつけ始めたのが今年途中だったので、年間の収支を出せないのが残念です。

来年は年間収支を把握できるように、毎月欠かさず家計簿をつけていきたいと思います。