ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

衝撃!nanacoギフト販売終了するかも?という噂

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20190416205359p:plain

nanacoギフトが販売終了するかも?という情報を目にしました。

公式にはまだ何も発表されていないので詳細どころか真偽の程も不明ですが、どうやら全く根も葉もない噂というわけではないようです。

公式サイトでも発表され、ニュースでも報道されたので、もはや噂ではなく、残念ながら事実です。

さらに、4月19日、kiigoでのnanacoギフトの取扱も終了しました。

nanacoギフト販売終了?

今回の噂のもととなったのは、とある詐欺事件にまつわるニュースです。

とある詐欺事件というのは、タイを拠点としていた特殊詐欺グループが、現金ではなく、コンビニで売られている"電子マネー"を騙し取っていたというものです。

この"電子マネー"というのがnanacoのことです。

コンビニで、被害者にnanacoギフトを購入させ、犯人が電話口で被害者からギフトコードを聞き取ることでnanacoを騙し取るという手口だったようです。

参考:https://www.fnn.jp/posts/00416175CX

 

で、この詐欺事件についてFNNが被害者に取材した記事があるんですが、問題はこの記事の最後の部分。

今回発覚した事件で、nanacoギフトカードを悪用されたセブン&アイ・ホールディングスはFNNの取材に対し「実態としては把握はしているものの、調査中のためコメントできない」と回答した。nanacoギフトカードについては、販売予定数量に達したため16日早朝に販売を終了することにしている。

(引用元:https://www.fnn.jp/posts/00044744HDK

nanacoギフトカードが16日早朝に販売終了という衝撃の一文が・・・。

 

これだけだと詳細が全くわからないのですが、この手の話題に病的に詳しい(褒め言葉)猫頭さんがこのようにツイートしています。

猫頭さんのことですので、たぶん記事を読んで適当にツイートしたのではなく、それなりの情報を得た上でツイートしているのだと思われます。

店頭だけでなく、kiigoやベネフィット・ワンなどネットでの販売も順次終了ということです。

 

追記

公式にも情報が載っていました。

f:id:yamayamata:20190416212455j:plain

https://www.nanaco-net.jp/info/giftcard1904.html

少なくともカードタイプの販売が終了するのは間違いないようです。

ただし、これを見る限り、「IDタイプのnanacoギフトはサービス継続」とあります。

公式でこう発表している以上、ネットの販売されているものが直ちに全面中止とはならないとは思いますが、猫頭さんのツイートも気になります。

猫頭さんの情報が誤りでネット販売は今後も継続、となったら一安心なのですが、果たして・・・。

4月19日追記

kiigoでの取扱も4月19日16時、事前告知なしに突然終了しました。

やはり、猫頭さんのおっしゃるとおり、ネットで購入できるnanacoギフトも順次終了となってしまうようです。非常に残念です。

販売終了はnanaco脱却が目的?

今回、詐欺事件があったことを契機にnanacoギフトの販売が終了したかのようになっていますが、実際は別の理由があったのではないかと思います。

というのも、詐欺だけが理由であれば、店頭からnanacoギフトカード撤去するだけで足り、ネット販売まで中止にする必要がないからです(nanacoギフトをネットで購入できるような方なら、おそらく詐欺被害には遭わないでしょう。)。

 

先日、nanacoの還元率を、7月の「7Pay」導入に合わせて従来の半分にする(1%→0.5%)にするという発表がありました。

その背景には、「(nanacoカードの)発行枚数は6000万を超えるが、収集できている顧客情報にばらつきがある。名寄せもできていない。顧客を把握することが難しい」ということで、セブン&アイ・ホールディングスとしては、軸足をnanacoから7Payへと移したという事情があるそうです。

参考:https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00137/00001/?P=1

 

脱nanacoを考えていた矢先に詐欺の話が持ち上がり、これを口実にnanacoギフトの販売終了に踏み切ったと考えると合点がいくような気がします・・・。

代替手段は?

本当にnanacoギフトの販売が終了されるとなれば、何らかの代替手段を確保しなければなりません。

とりあえず、代替手段として考えられるのは、リクルートカードによるチャージです。

販売が終了したのはnanacoギフトだけですから、引き続きクレジットカードチャージはできます。

リクルートカードでnanacoにチャージすればチャージ額の1.2%分のポイントが貯まります。

リクルートカード1枚で月3万円分までポイント付与の対象です。

2枚持ちが可能なので、2枚持てば1ヶ月で6万円分は確保できます。

 

とりあえず、確保できるうちにnanacoギフトを確保しておくのがいいと思います。

nanacoギフトの入手方法は↓の記事をご覧ください。