ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

【2019年4月】楽天ROOM(楽天ルーム)がルール変更。要注意!オリジナル写真がポイントです

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20190319203751j:plain

2019年2月、3月と連続して楽天ルーム絡みの変更が行われていましたが、4月にも楽天ルームのルールが変更(というか改悪)となります。

しかも今回の変更は、2月や3月の変更と比べてもかなり影響が大きいです。

今までと同じやり方では獲得ポイントが激減しますので、変更点についてしっかり把握しておきましょう。

楽天ルームの基本的な説明についてはこちらをご覧ください。

今年の2月3月の変更についてはこちらの記事で説明しています。

楽天ルームのランク制度変更

今まで楽天ルームには5,4,3,2,1の5段階のランクでしたが、4月1日からはS,A,B,C,D,Eの6段階にランクが分かれます。

今までは、自分のルームを経由して商品が売れると、ランクに関係なく通常ポイントと4%分の期間限定ポイントが獲得できました。

ここからが重要ですが、4月以降はすべてのランクで通常ポイントが獲得できるのは同じですが、期間限定ポイントはランクによって獲得できるパーセンテージが異なります。

  • Sランク:6%
  • Aランク:5%
  • Bランク:3%
  • Cランク以下:0%

つまり楽天ルームで商品が売れたときの獲得ポイントは次のようになります。

・3月31日まで:ランクに関係なく通常ポイント+期間限定ポイント4%

・4月1日以降:ランクに関係なく通常ポイント+ランクに応じて期間限定ポイント0~6%

変更は2019年4月1日からです。3月31日までの売上は今までのルールでポイントが付与されます。

 

なお、通常ポイントの付与率も4月1日以降変更になります。

3月31日まで:通常ポイント1%以上

4月1日以降:通常ポイント2%~8%

詳細は別記事で説明しています。

 

楽天ルームのランク決定方法

ランクは楽天ルームでの活動状況によって変動します。

条件は下の図のとおりです。

f:id:yamayamata:20190319203754j:plain

プロフィールを設定しただけだとEランクになります。

プロフィール設定とは「ROOMユーザー名」「興味のあるジャンル」「ROOM URL」を設定することを言います。

すでに楽天ルームを利用している人はおそらく設定済みのはずです。

 

プロフィールを設定した上で、過去3ヶ月以内に商品を検索するとDランク、さらにフォローと「いいね」をするとCランクになります。

この判定は毎日行われるので、条件を達成した翌日にはランクアップします。

 

S~Bランクの判定は、前月の活動実績に応じて毎月1日に判定されます。

S、Aの条件になっている「たくさんの人を楽天市場へ誘導する」について、具体的に何人かなどの条件は開示されていません。

また、S、Aランクの人数は毎月変動するとのことです。

上位何%とかの割合でランクを判定するのかもしれません。

最上位のSランクになるには、SNSやブログなどで強い影響力を持つ人じゃないと難しいと思われます。

私のように家族間でひっそりと利用している人は、SどころかAになることもほぼ不可能だと思います。

オリジナル写真の投稿

C以下だとボーナスポイントが0ですから、最低でもBランクにはなりたいところです。

Bランクの条件は、過去3ヶ月以内に1回でも、「商品検索」と「フォロー」をすること。

そして、「オリジナル写真」を投稿することです。

では、オリジナル写真とは何でしょうか。

 

オリジナル写真とは、楽天ルームに商品を投稿するときに、楽天市場で使われている写真ではなく、自分で撮影した写真を投稿することを言います。

投稿する商品と撮影する商品は同じ商品でないとダメです。

 

具体的な投稿方法は次のとおりです。

 

f:id:yamayamata:20190319213034p:plain

f:id:yamayamata:20190319213053p:plain


自分で撮影した写真ならなんでもいいというわけではなく、ガイドラインを守らないと審査の結果オリジナル写真とみなされない場合があります。

1.写っている商品が識別しにくい写真

食品や化粧品など、商品を使用しているかどうかがわかりにくい商品の場合、オリジナル写真と投稿した商品が同一のものであると判断することが難しくなります。

これらの商品のオリジナル写真には、パッケージ等を映り込ませることをおすすめしています。

2.色違い・サイズ違いの商品の写真

楽天市場で使用されている商品画像の色違いやサイズ違いの商品は、同一の商品であると判断します。

ただし、店舗が販売している商品と著しくデザインが異なる場合は、同一商品とみなされない場合があります。

3.著作権に注意が必要な商品の写真

書籍の表紙および内容・CDジャケット・ポスター・テレビ番組等を撮影した写真は、第三者の著作権・肖像権・パブリシティ権などを侵害する恐れがあります。

ROOMでは、第三者の権利を侵害する画像のアップロードを禁止しております。

注意点

ハッシュタグを忘れずに

オリジナル写真を投稿するときは、オリジナル写真以外の投稿と区別するために商品紹介欄に「#オリジナル写真」と入力してハッシュタグをつけましょう。

これをしないとそもそも運営に審査されない可能性があります。

月末の5日前までに投稿

オリジナル写真の審査をするのに数日かかる場合があるので、月末の5日前までには投稿するようにとされています。

楽天ルーム4月の変更点まとめ

2月、3月と 楽天ルームに関する変更が立て続けに行われていましたが、4月の変更はそれらの比にならない改悪です。

今まで家族間で紹介しあうだけで5%も付与されたのに、変更後はオリジナル写真投稿の手間+ポイント付与率-1%です。。。

私のように家族間で利用している人にとっては、今回の変更はイタイです。。

楽天アフィリエイトのルール改定で、通常ポイントが2%~になったので、プラマイゼロになりました。

むしろ期間限定ポイントが通常ポイントに置き換わったので喜ぶべきなのでしょうか?

でも、1商品ごとの獲得上限もあるし・・・うーん、微妙ですね^^;