ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

楽天アフィリエイトが4月からサービス改定。楽天ルーム利用者向けに変更点を説明します

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20190326220503j:plain

2019年4月1日から楽天アフィリエイトのサービス改定が決定しました。

「楽天アフィリエイト?そんなの使ってないよ」と思っていませんか?

あまり意識していないかもしれませんが、楽天ルーム(楽天ROOM)で商品を紹介している人は、全員が楽天アフィリエイトを利用しています。

楽天ルームで商品が売れたときに付与されるポイントは、楽天アフィリエイトのルールに基づいて付与されているんです。

今回の変更で4月1日以降に付与されるポイントや条件がどうなるのか、楽天ルーム利用者向けに変更点を説明します。

楽天アフィリエイト4月1日以降の変更点

4月1日以降の変更点はざっくり以下のようになっています。

1.料率体系の変更

料率が、商品ジャンル別(料率:2%~8%)に変更。

2.料率適用基準

経由したリンクの種類に関係なく、売れた商品のジャンル料率(2%~8%)が適用される。

3. レポート内容に購入された商品情報が追加

レポートで「商品名」「商品ジャンル」ごとに確認ができるようになる。

4. アフィリエイトリンクをクリック後の有効期限

成果の有効期間がアフィリエイトリンクをクリック後、24時間内に商品を楽天の「買い物かご」に入れ、 クリック後89日以内に購入を完了した場合に変更。

楽天ルームはどう変わるのか?

ざっくり楽天アフィリエイトのルール変更を書いてみましたが、これだけだとわからないと思うので、楽天ルーム利用者が気になるであろうもらえるポイント数ポイントがもらえる条件の2点に絞って変更点を見ていきます。

 

前提として、楽天ルームでは自分のルームを経由して商品が売れると、楽天ポイントが通常ポイントと期間限定ポイントの2種類もらえます。

このうち、今回の変更で影響があるのは通常ポイントです。なぜなら、通常ポイントは楽天アフィリエイトの規約に基づいて付与されるポイントだからです。

期間限定ポイントは楽天アフィリエイトの規約に基づいて付与されるポイントではないので、影響はありません。

また、今回の変更は、楽天市場(楽天ブックス、楽天ブランドアベニューを含む)に関する変更です。

それ以外、たとえば楽天トラベルなどのサービスで売上が発生した場合には、現行ルールが適用されます。

 

POINT

楽天アフィリエイトのルール改定で

  • 影響あり:通常ポイント、楽天市場、楽天ブックス、楽天ブランドアベニュー
  • 影響なし:期間限定ポイント、楽天トラベルなど

楽天ルームで売り上げた際に付与される期間限定ポイントも楽天アフィリエイトとは別のルール変更があったので4月1日から変わりますが、そちらは別記事で説明しています。

ポイント付与率の変更

現行ルール(2019年3月まで)

売上の1%以上の通常ポイントが付与されます。なぜ1%以上かというと、ショップによってポイント付与率が違うからです。最低でも1%はもらえることになっています。

ショップごとの付与率は、楽天アフィリエイトの公式サイトで確認できます。

参考:アフィリエイトを始めるなら! 楽天アフィリエイト

料率というのがポイント付与率のことです。

たとえば、料率が8%となっているショップの商品が売れれば、その販売額の8%分の通常ポイントがもらえます。

10万円の商品が1個売れれば、一撃で8000ポイント獲得です!

 

新ルール(2019年4月以降)

売上の2%~8%の通常ポイントが付与されます。幅があるのは商品のジャンルごとに料率が違うからです。

新ルールでは同じショップでも商品のジャンルによって料率が変わってきます。

商品ジャンルごとの料率は以下のとおりです。

商品ジャンル 報酬料率
ジュエリー・アクセサリー、食品、インナー・下着・
ナイトウェア、水・ソフトドリンク、日本酒・焼酎、
靴、レディースファッション、バッグ・小物・
ブランド雑貨、メンズファッション、スイーツ・お菓子、
ビール・洋酒
8.00%
美容・コスメ・香水、ペット・ペッドグッズ、
医薬品・コンタクト・介護、ダイエット・健康
5.00%
スポーツ・アウトドア、花・ガーデン・DIY、
キッズ・ベビー・マタニティ、カタログギフト・チケット
4.00%
キッチン用品・食器・調理器具、日用品雑貨・文房具・手芸、
本・雑誌・コミック、インテリア・寝具・収納、ホビー、
サービス・リフォーム、おもちゃ・ゲーム、住宅・不動産
3.00%
車用品・バイク用品、腕時計、TV・オーディオ・カメラ、
パソコン・周辺機器、スマートフォン・タブレット、家電、
CD・DVD、楽器・音響機器、車・バイク、デジタルコンテンツ、
光回線・モバイル通信、その他のジャンル
2.00%

たとえば、レディースファッションは料率8%になっているので、売上額の8%の通常ポイントがもらえます。

今までは最低1%だったのに、最低でも2%はもらえるようになったと考えると悪くないですよね。

ただし、獲得できるポイントが1商品1個の売上ごとに1000ポイントまでという制限ができました。

たとえば、次のようになります

商品価格10万円、料率8%の商品が1個売れた場合

1000ポイント(上限)獲得

商品価格1万円、料率8%の商品が10個売れた場合

1万×8%×10個=8000ポイント獲得

売上額は同じでも、獲得ポイントには大きな差が出ます。

単価が高い商品だと現行ルールよりも不利、単価が低い商品だと現行ルールより有利になることが多そうです。

楽天ルームでポイントがもらえる条件の変更

付与されるポイント数がわかったところで、ポイントが付与される条件について確認していきます。

現行ルール(2019年3月まで)

自分の楽天ルームを経由してもらい、30日以内に商品が売れれば報酬発生。

新ルール(2019年4月以降)

自分の楽天ルームを経由してもらった後、以下の条件を満たした場合に報酬が発生。

条件1.商品を24時間以内に「買い物かご」に入れてもらう

条件2.条件1で「買い物かご」に入れもらった商品が89日以内に売れる

つまり、新ルールでは楽天ルームを経由してもらい、さらに「買い物かご」に商品が追加され、その商品が売れた場合にしか報酬が発生しません。

現行ルールでは、楽天ルームを経由する以前からかごに入っていた商品でもよくて、とにかく楽天ルームを経由してから30日以内に売れれば報酬がもらえていました。

それと比べると条件はきつくなったと言えそうです。

POINT

あらかじめかごに入っていた商品は売れても報酬対象外。

家族間で楽天ルームを使っている人は特に気をつけよう。

 

4月からの楽天アフィリエイトルール改定まとめ

以上、楽天ルームを利用している方向けに4月からの主な変更点についてまとめました。

最近は楽天ルームのルールが毎月変わっていて追う方も大変です^^;

 

ところで、売上があったときにみなさんに付与されるポイントの原資って楽天に出店しているショップが負担しているのってご存知ですか?

今までは1%で良かったショップの負担が、今回の変更で2%~8%まで一気に跳ね上がることになります。

ショップ側の努力だけでこの負担を吸収するのは難しいでしょうから、今後商品価格に転嫁される可能性も!?

もちろん、報酬の発生条件が厳しくなった分、トータルでの店舗側の負担は大きく変わらない可能性もありますので、なんとも言えないところです。