ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

気まぐれでPaypay払いしたら全額還元に当たっちゃいました

スポンサーリンク

最近あっちこっちで話題のPayPay。

普段ファミマは使わないですし、そこまで欲しい家電もないし、全額還元なんてどうせ当たらないだろうからと、アプリダウンロードのポイントだけもらってスルー予定でした。

が!気まぐれで使ったら全額還元に当たっちゃいました。

 

 

PayPayって?

PayPayは、ソフトバンクとヤフーが設立したPayPay株式会社が提供するQRコード決済アプリです。

同様の決済手段にはLinePay、楽天ペイ、ドコモ払い、OrigamiPayなどがあります。

2019年4月からは、YJカードのキャンペーンなどでもらえる期間限定TポイントがPayPayでの付与に変わるので、ヤフーユーザーなら必須のアプリになります。

支払いの際は、

  1. PayPay残高
  2. ヤフーマネー
  3. クレジットカード

の優先順位で決済されます。

つまり、クレジットカードの紐付けさえしていれば事前チャージの必要がなく、決済のたびに自動でクレジットカードからチャージ→決済してくれます。

注意点としては、1から3までの支払手段は併用ができないということです。

たとえば、500円の買い物をするとき、PayPay残高が400円分しかない場合、PayPay残高から400円、クレジットカードから100円とはならずに、500円全額がクレジットカードからの決済となります。

紐づけするクレジットカードは、高還元を狙いたい人は、kyashリアルカード一択でしょう。

PayPay自体の0.5%還元と合わせて、簡単に3.5%以上の還元を受けられます。

yamayamata.hatenablog.com 

100億円あげちゃうキャンペーン

f:id:yamayamata:20190131235241j:plain

このキャンペーンは12月13日に終了しました。

QRコード決済アプリの中で、PayPayは一番の後発になるのですが、その不利を捲くるため豊富な資金力を背景に大規模なキャンペーンに打って出ました。

キャンペーン期間は、2018年12月4日~2019年3月31日。100億円がなくなった場合は、期間途中でも終了します。

転売屋の参戦で、数日で終了するのでは?なんて話もありましたが、12月9日時点でまだ終了してないようです。

1.20%還元

期間中の利用で、利用金額の20%分のPayPay残高が付与されます。

付与されるのは、決済日の翌月10日頃。12月の利用なら翌年1月10日です。

キャンペーン中なら必ず20%還元を受けられるので、普段利用しているお店がPayPayに対応しているならかなりお得ですね。

付与上限は月額50000までなので、支払額25万円までとなります。

2.全額還元

20%還元も充分すごいのですが、もっとすごいのはこちらじゃないでしょうか。

一般ユーザーなら40分の1の確率、ヤフープレミアム会員なら20分の1の確率、ソフトバンクかワイモバイルユーザーなら10分の1の確率で、利用金額の全額(上限10万円)分のPayPay残高が還元されます。

抽選は1回の会計ごとに行われ、回数の制限はないので、強運の持ち主なら何回も当選可能です。

10分の1の確率でタダというのは、かなりのインパクトです。自分もソフトバンクユーザーなら積極的に参加してました。

 

全額還元に当たっちゃいました!

かなりのお得キャンペーンで気にはなっていたのですが、普段利用しているお店にPayPay払いに対応しているところがなかったので、スルー予定でした。

でも、たまたま立ち寄った店がPayPay対応店舗だったので、せっかくだからとPayPayを使ってみたら全額還元に当たっちゃいました!

一般ユーザーの自分は40分の1の確率。まさかいきなり当選するとは驚きです!

還元された金額は

f:id:yamayamata:20181209121910j:plain

648円也

ファミマで買った親子丼とたまごサンドです・・・。そりゃ、もう激しく後悔です。こんなことならビックカメラでニンテンドースイッチとスマブラとipad買っておけばよかったーー。喜びより悔しさのほうが大きいです。

とはいえ、キャンペーンのメリットが絶大であることに違いはありません。全額還元はもちろんですが、コンビニで20%還元なんて普通ありえないですもんね。

支払いは、アプリを起動させてバーコードスキャンしてもらうだけで、簡単・スピーディーです。

デメリットとしては、『ペイペイで』と店員にいうのが恥ずかしいことです。聞き返されて二度言う羽目になりました。とんだ羞恥プレイです。

『スイカで』とか『カードで』なら恥ずかしくないんですけどね-。慣れの問題?

まとめ

当初はスルー予定でしたが、初回に全額当選すると気分いいですね。キャンペーン中は、少し遠回りしてファミマに立ち寄ろうかなと思います。

でも、キャンペーンが終わったら・・・多分使わないです。

キャンペーンで一気に認知度は高まりましたが、定着させるには利用可能店舗が増えることが一番ですよね。一過性で終わらせないためにも、利用可能店舗がますます増えることを期待します。

次は楽天ペイで似たような大規模キャンペーンをやってくれないかなあ・・・。