ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

はじめまして。

スポンサーリンク

はじめまして。
金融資産1億を目指して、日々、節約や投資に励んでいます。
1億!と息巻いてるものの、どこにでもいる平凡な家庭です。
このブログでは、そんな我が家が目標達成に向けて挑んでいく過程や方法を綴っていきます。

家族構成

夫婦二人暮らしです。

f:id:yamayamata:20190111232539j:plain

夫。安定企業で働く30歳の男。

結婚して1年位のわりと新婚です。

f:id:yamayamata:20190111232551j:plain

妻。29歳。

趣味:食べること、寝ること。

会社が業績不振でいつ潰れるか戦々恐々。

収入

夫婦それぞれ年収550万円くらいなので、 世帯年収1100万円程度です。

現状は夫婦両輪でガッツリ稼げているのでいいのですが、妻の会社が業績不振で倒産の危機です。

倒産はなんとか免れても現在の給与水準が維持される望みは極めて薄く、数年のうちに大幅な収入減が見込まれます。

夫の方も安定はしてますが、大幅な昇給は見込めません。

その上、現在マイホーム建築中のため、この先は住宅ローンものしかかってきます。

子供も欲しいので、授かれば養育費もかかってきます。

「目指せ1億どころか」下手したら赤字家計に転落する可能性もあり、油断出来ない状況です。

資産

共有資産は現時点で(H30.12)で約1,100万円。

この他結婚前に貯めていた各自の資産も保有してます。
夫の資産ざっくり1,700万。

妻の資産はざっくり200万。

ブログでは各自の資産に触れることはあまり無いと思います。

このブログについて

家計管理とか節約って面倒でなかなか続かないので、モチベーションアップのためにブログをはじめてみました。

どうせなら目標は大きく!ということで金融資産1億円を目標にしていますが、基本的にハイリスクな手法はとらず、質素倹約を旨に手堅く貯めていきます。ブロクではその過程や方法などを書いていこうと思います。

上でも公開しているとおり、我が家の資産や収入なども包み隠さず公開していくので、何かの参考になれば嬉しいです。