ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

ソフトバンクIPOに当選しました

スポンサーリンク

今年大注目のソフトバンクIPO。自分、当選していました。今年IPO初当選です!・・・が嬉しくない!

購入するかどうか、悩むところですよね・・・。

f:id:yamayamata:20181211200412j:plain

申込状況

自分が申し込んでいたのは、SBI証券1社のみ。しかも本気で参加するつもりはなく、IPOチャレンジポイント目当てに1口申し込んだだけです。にもかかわらず当たりました。

SBI証券IPOに申し込み続けてから更新し続けていた連敗記録200超がついにストップしました。

そして、同様に申し込んでいた妻も当選していました。

ネット上でも、複数口申し込んで全部当選したという人がゴロゴロいます。1万株超の配分受けてる人もいますね…マジかよ。引受分がSBIのキャパを越えていたんですかね?

応募倍率1.1倍程度という観測もあるようですし、限りなく1に近い倍率であることは間違いなさそうです。

あたっても嬉しくない理由

これ以外のIPOだったら素直に当選を喜べたんですけど、今回はあたっても素直に喜べません。

ただでさえ利益が出るか微妙な案件と見られていたのに、ここ何日かの間で、大規模通信障害発生、HuaweiCFO逮捕とネガティブ要素連発です。加えて地合いも良くない。

 Huaweiの件はしょうがないとして、通信障害の方は、この大事なときに何やってんだって感じです。

当選辞退もかなりの数いそうですから、補欠に回った人にも配分されて、購入希望者の大部分が購入できるような状況になりそうですね。

それでも購入します

材料からすると公募割れ濃厚な気がしますが、それでも自分は購入します。

というのも、過去の超大型IPO案件ってそれなりに成功を収めているんですよね(もっとも、件数自体がそう多くないので、あまり当てにならないですが)。

超大型IPO=大注目案件ということで、失敗にしたくない大人たちがいろいろと動いてくれてるんじゃないかなー?なんて思ってます。というわけで、目にもの見せてくださいお願いします、大人さん。

それに、公募割れしても、たかが知れてますしね。せっかく当たったんですからお祭り気分で参加します!

ちなみに、妻は辞退予定とのこと。「割れるよ、絶対割れる!千円かけてもいい」とのたまってるので、賭けに乗ってやりました!妻の泣きっ面が今から楽しみだぜHAHAHA