ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

祝!GoogleAdsense審査に通過!合格するためにやったこと

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20190310220825p:plain

ついにGoogleAdsenseに合格しました!

準備期間も含めて合格するまでに1ヶ月近くかかりました。

長かった~!

GoogleAdsenseに合格するまでにやったことと失敗したことを振り返ってみます。

審査申込時のブログの状況

  • ブログ開設:約2ヶ月(2018年12月9日~2019年2月12日)
  • 記事数:45くらい
  • 文字数:最低でも1000字以上。平均すると1500~2000。

審査前にやったこと

はてなブログプロに切り替え&独自ドメインの取得

アドセンスを利用するなら必須ですね。

はてなブログのプロに切り替えました。1年契約で8434円也。

独自ドメインはお名前.com で取得しました。

お名前.comにした理由は、業界最大手だけあって設定方法などを画像付きで分かりやすく説明してくれるサイトがたくさんあったからです。

お問い合わせフォームの設置

はてなブログ お問い合わせフォームの作成と設置方法 - 炭酸せんべい

こちらを参考にお問い合わせフォームを作成しました。

プライバシーポリシーの設置

【コピペでOK】プライバシーポリシーの書き方|AdSense・Analytics対策 | アフィリエイトで会社の外にも収入源を【liberty-life-blog】

プライバシーポリシー本文はこちらを参考にしました。

何パターンか雛形が用意されていて、わかりやすかったです。コピペして使わせてもらいました。

アドセンス導入前ですが、プライバシーポリシーにはアドセンスのことも記載しておきました。

 

プライバシーポリシーをフッターへ!! プライバシーポリシーをかっこよく配置しよう! - さにぼのぼ

ブログへの設置はこちらを参考にフッターに設置しました。

ついでにコピーライトも記載。

他人様のやり方をひたすら真似させてもらいましたm(_ _)m

記事の確認

アドセンスでは、アダルトや違法などの禁止コンテンツに触れる内容はNGです。 もちろんそんな内容は扱ってないのですが、誤解されそうな表現などを使っていないかざっと記事を見直しました。

参考:アドセンス禁止コンテンツ

見直している中で一つ気がかりだったのは、公式サイトなどの画像を無断で使用しているページが結構あったことです。

アドセンスは権利関係に厳しいという情報を目にしていたため、画像の無断使用は問題になるかもしれないと考えました。

しかし、すでにたくさんの記事で使っていて修正にかなりの時間がかかりそうだったので、「とりあえず申し込んでみて、落ちたら訂正すればいいや」の行き当たりばったり作戦をとることにしました。

これが吉と出るか凶と出るか。。。

審査結果

1回目:サイトは審査不能

サイトは審査不能: サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。

審査を申し込んだ翌日に不合格通知が来ました。というか審査不能なのでそれ以前の問題です。

間違いなくページは開けるのにナゼ?

独自ドメインに移転した直後に審査に申し込んだせいかな、と考えて特に何もしないで即再審査を申し込みました。

2回目:サイトの停止または利用不可

サイトの停止または利用不可: お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

2回目の合否は、申込みから8日後に来ました。

1回目とは別の理由ですが、今回も実質的には門前払いのようです。

もちろんサイトは正常に閲覧できる状態です。

いろいろと調べたのですがはっきりとした原因・対処法は分かりませんでした。

とりあえず、Googleにサイトが認識されていないようです。

アクセス数が少ないせいで認識されるまでに時間がかかるのでしょうか。

すぐに再審査・・・と思ったのですが、「何度も申し込んでいるうちに『このURLではAdsenseにお申込みいただけません。』となって審査に申し込むことすらできなくなった」という情報を目にしたので、あまり短期間に連続して審査を申し込むのはやめて、しばらく待つことにしました。

念の為、Googleにサイトを認識してもらうためサーチコンソールでサイトマップを再送信して、最終読み込み日時が更新されたのを待ってから(約10日間)再審査に申し込みました。

3回目:無事合格!

2度目の審査申し込みから1週間経過しても全く音沙汰ありません。

ハイハイ、どうせ不合格でしょ?それならさっさと不合格通知送れよ!

と自暴自棄になりながら待つこと2週間、まさかの審査通過でした!

f:id:yamayamata:20190310220655j:plain

結果的に記事の手直しをせずに審査通過できたのはラッキーでした。

失敗したこと

最初から独自ドメインでやっていなかったこと

失敗・後悔はこれに尽きます。

ブログ続けられなかったらどうしよう・・・

収益がブログ維持費にもならなかったら・・・

と考えて、無料のはてなドメインでブログをスタートしましたが、これは完全に失敗でした。

 

最初から独自ドメインでやっていれば2回の審査落ちはなかったと思います。

そうすれば、独自ドメインへの移行作業が間違っていたかな?といろいろ調べる時間も必要なかったし、このままずっと審査に受からないかもと不安になったり、イライラすることもありませんでした。

また、運良く記事の手直しなしで審査に通過しましたが、これでさらに記事の手直しが必要になっていたらと考えるとゾッとします。

50近い記事をすべて見直す暇なんてない!

もしかしたらその時点でアドセンス合格を諦めていたかもしれません。

 

そうならないように、これから始める方には最初から独自ドメインでスタートして、なるべく早い段階でアドセンス審査に申し込むことをオススメします。

最近では10記事前後で審査通過している方も多くいらっしゃるようなので、記事が増える前に申し込んだほうが絶対にいいです。

 

今にして思うと、多少なりとも収入が入ればいいなと考えていたくせに、一切お金をかけずにやろうなんて、考えが甘すぎました。

最低限の投資すらケチる人間が成功するはずありません。

今でも、ブログやめようかな・・・なんてほぼ毎日考えますし、大した収益も発生していないので、ブログ維持費も稼げずに撤退する可能性は十分あります。

でも、後悔はしてません。

少しでも副収入の道が切り開ける可能性があるなら年1万円程度の投資、全然安いものだと思います。