ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

ソフトバンク上場初日。寄り前の気配は?

スポンサーリンク

本日、ついにソフトバンクが上場しましたね。

せっかくのお祭りだから、と私も損を覚悟で1枚だけ購入していました。

結果は、公募価格1,500円に対し、初値1,463円、終値1,282円と大失敗なIPOとなりました。

 

気配値

f:id:yamayamata:20181219200054j:plain

8時7分の気配値です。この時間帯とはいえ、この気配はちょっと・・・。

いろいろケチはついた上場だけど、それでもなんだかんだ公募価格より上で始まる可能性もあるんじゃないのかなー、と楽観視していましたが、この気配をみて公募割れを覚悟しました。

 

f:id:yamayamata:20181219200123j:plain

8時16分の気配値。大人の誠意が発揮されます。1,463円に5,000万以上の買いが入っています。

 

f:id:yamayamata:20181219200146j:plain

8時25分の気配。とうとう買いが1億を突破しました。しかし、大人たちも1,463円以上で買い支える気はないようです。成り売りと成り買いの差が・・・。

 

f:id:yamayamata:20181219200249j:plain

その後売り板も1億を突破し、8時57分時点での気配値がこれです。この時間になっても一向に成り買いが増えません。これはアカンやつだ・・・と思い、自分も寄りで売ることに決めました。

 

f:id:yamayamata:20181219200339j:plain

9時1分の気配値。1,463円で寄ったと思ったら、その後いきなりの連、

f:id:yamayamata:20181219200519j:plain

からの特売り。

 

その後も公募価格の1,500円はおろか初値の1,463円まで戻すことなく下げ続け、終値は1,282円となりました。

f:id:yamayamata:20181219200536j:plain

最後に

終わってみれば見事な寄り天で、結果的には寄りで売って正解でした。そもそも買わないのが一番なのですが、それはそれとして。

私は1枚しか買ってなかったので3,700円の損失で済みました。正直想定よりは多い損失でしたけど、まあ許容範囲内です。

大注目のIPOはさんざんな結果に終わりましたね。投資家はもちろんですが、証券会社にも苦情殺到でしょうし、ソフトバンク以外誰も得しない悲しいIPOとなりました。

個人的には、妻(公募割れする)と私(公募割れしない)で賭けをしていたので、損失以上に賭けに負けたのが悔しいです。

今後、「IPOってあのソフトバンクのやつでしょ?危ないから絶対やらないほうがいいわ!」って人が増えてIPOの倍率が減ってくれれば、ソフトバンクが上場した価値もあるんですけどねえ。