ノーマネー ノーライフ

ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

大量のnanacoギフトを簡単・効率的に登録する方法

f:id:yamayamata:20190111230238j:plain

会員制優待サイトでnanacoギフトが安く買える!大量に買ったるぞ!

→買ったはいいけど大量のnanacoギフトを前に途方に暮れる。

あるある(?)ですよね。

中には、安く買えるのは知っているけど、登録作業が面倒で他の方法で妥協しているという人もいるのではないでしょうか。

ところが、ブラウザの拡張機能orスクリプトを使えば簡単・効率的にnanacoギフトを登録することができます。

 

ブラウザにアドオンをインストールしよう

アドオンとは後付けできる拡張機能のことです。

お使いのブラウザにアドオンをインストールすることで、当初はブラウザになかった機能を追加することができます。

nanaco gift code input helperというnanacoギフトの登録を簡略化できるアドオンが公開されています。

下記からインストールできます。

Chrome
nanaco gift code input helper - Chrome ウェブストア

Firefox

nanaco gift code input helper – Get this Extension for Firefox

使い方

以下、簡単に使い方を説明します。

nanaco会員メニューにログインして、nanacoギフト登録画面を開きます。

ここまでは普通通りです。

次に、nanacoギフトIDを16桁すべてまとめてコピーします。

このとき、ハイフンなどの余計な文字列が含まれていてもそのままコピーして構いません。

ギフトID入力ボックスの一番左のボックスにコピーしたギフトIDを貼り付けます。

f:id:yamayamata:20190111215209j:plainすると、一瞬でギフトIDが4つのボックスに分割して入力され登録が完了します。

これを繰り返すことで、nanacoギフトがたくさんあっても普通に登録するのと比べると登録にかかる時間をかなり短縮することができます。

これと「HiMacroEx」のようなマクロツールをうまく組み合わせることで登録作業を完全自動化することもできます。

まとめ

このやり方を使えば登録作業を簡略化できて短時間に大量のnanacoギフトを登録できるようになります。

本記事では導入が簡単なアドオンによる方法を紹介しましたが、dettさんのサイトではスクリプトで登録するやり方も公開されています。

こっちの方法は、勝手にIEが開いてnanacoの会員メニューにログインして登録まで完了してくれる完全自動化です。 

これで大量のnanacoギフトも恐くない!

パソコン詳しい人ってすごいねー

完全に他力本願な記事だったわね