ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

【2019.1】我が家の資産公開

スポンサーリンク

f:id:yamayamata:20181231233046j:plain

平成31年1月末時点での我が家の資産を公開します。

 

先月の資産 

今月の家計簿

 

 資産の部

f:id:yamayamata:20190210143205p:plain

  評価額 前月比 比 率
預金・現金 ¥5,172,625 -¥293,013 41.29%
財形貯蓄 ¥2,573,603 ¥50,000 20.54%
投資信託 ¥3,956,830 ¥464,280 31.59%
その他 ¥824,433 ¥52,182 6.58%
合計 ¥12,527,491 ¥273,449 100.00%

預金・現金

前月比30万円以上の大幅なマイナスになりました。

12月にカード払いでいくつか大きな支出があり、今月はその引き落としがあったりしたので、多少の赤字になることは分かっていましたがそれにしても赤字額が大きい・・・。

いろいろ調べてみたら、20万円程度の赤字になる計算になりました。

それでも、実際の赤字額とは10万円近い開きがあります。

家計簿のつけ間違いか、管理から漏れている支払いがあるのか・・・原因はいまだに分からず。

まっ、わからないものは仕方ないです(笑)

現金比率を下げたいと思っていたので、結果オーライということにしておきます。

投資信託

銘 柄 評価額 評価額(前月比) 元 本 損 益
たわら先進国株 ¥2,454,855 ¥162,507 ¥2,093,793 ¥361,062
スリム先進国株 ¥583,818 ¥236,290 ¥587,421 -¥3,603
朝日Nvestグローバルバリュー株オープン ¥395,497 ¥35,528 ¥413,988 -¥18,491
SMTダウ・ジョーンズインデックスオープン ¥522,660 ¥29,955 ¥380,000 ¥142,660
合計 ¥3,956,830 ¥464,280 ¥3,475,202 ¥481,628

先月と比べて、50万円弱の増加です。

昨年末にかけて下落した分が多少回復したおかげです。

含み益がなくなったらたわら先進国からスリム先進国にスイッチしようかと考えていましたが、タイミングを逃してしまったようです。

下の2銘柄も処分しようと思いつつ、いまだに持ったままです。

 

負債の部

名 目 負債額 前月比 前月
住宅ローン
(土地分)
¥22,203,931 -¥98,766 ¥22,302,697

まとめ

以上、2019年1月の資産残高でした。

とりあえず気になったのは、原因不明の預金残高減少です。

家計簿上は、1月は上手くいったと思っていたんですが、予想外の罠でした。

ほとんどカード決済ですし、マネーフォワードに全部登録しているので管理漏れや間違いとも考えにくいですし、本当に謎です。

原因を突き止めようと多少調べてみましたが、引き落としの関係上、家計簿の支出と実際の資産の動きにどうしても時間差が生じていて、確認が面倒くさくなってやめました(笑)

あまり神経質になってもいいことないので、しばらく様子見ですね。

この赤字が毎月続くようならさすがにやばいですが、来月あたりには住宅ローンの関係で毎月の予算自体を大幅に見直す予定なので、そのときに健全化を目指します。

 

そんなに動きがないので、正直、書くことがあまりないです。

来月からは家計簿とまとめてみます。