ノーマネー ノーライフ

目指せ資産1億!我が家の資産も完全公開。投資、節約などなどお金に関する情報を発信していきます。

ほぼノーリスクで始める投資。投資未経験者は楽天証券で投資デビューしてみよう。

スポンサーリンク

投資に興味はあるけど、損をするのが怖くて最初の一歩が踏み出せないという方って多いんじゃないでしょうか。

かくいう自分も昔はそうでした。興味はあるけど、株とか投資信託ってなんとなく胡散臭い感じがして。自分にあった投資手法を見つけるまでは失敗を重ねたこともあります。

でも、今では投資をやっていてよかったと思っています。投資とはお金に働いてもらうことです。自分とお金の二馬力で働いているおかげで、ただ貯金しているより多くの資産を持つことができています。

投資には損がつきもの・・・だったんですが、楽天証券がはじめたサービスのおかげでほぼノーリスクで投資を始めることができます。自分が投資を始めたときには絶対に考えられなかった画期的なサービスです。今から投資を始める方が正直羨ましいくらいです。

投資信託の購入で1%分のポイントがもらえる

楽天証券がはじめた画期的なサービスとは、投資信託楽天カードで購入することで、購入金額の1%分のポイントが貰えるというものです。月に5万円まで購入することができるので、最大で月500ポイントをゲットできます。

投資信託とは

すごく簡単に説明すると、私たち「投資家」は、証券会社などで販売されている投資信託を購入することで、「ファンドマネージャー」という投資の専門家にお金を預けることができます。そして、ファンドマネージャー預かったお金を投資家の代わりに運用してくれ、利益が出たらそれを投資家に還元してくれます。

楽天証券の口座・楽天カードが必要

ポイントをもらうには、”楽天証券”で”楽天カード”を使うことが条件です。この条件を満たすことで、楽天カード決済分のポイントとして、1%分の通常ポイントが付与されます。楽天証券の口座開設費、維持管理費は無料ですし、楽天カードも年会費無料なので費用がかかることはありません。

値動きが小さい投資信託を購入する

投資信託は、投資方針や投資対象によっていくつかに分類されます。詳細は割愛しますが、リスクを小さくするために国内債券に投資するインデックスファンドを購入しましょう。具体的には、「emaxis slim 国内債券インデックス」という投資信託をおすすめします。

この投資信託は値動きの幅が小さいため、たとえ購入時より値下がりしたとしても、購入でもらえる1%分のポイントで損失をカバーできる可能性が高いです。

この投資信託の販売が開始されてから1年半以上経過しています。 

f:id:yamayamata:20181219000046j:plain

この間の値動きは販売開始を0として、一番高いときで+1%、安いときでも-0.5%と非常に小さい幅で値動きをしていることがわかると思います。これに購入の都度1%分のポイントがもらえるので、損をする可能性が非常に低いというわけです。

ポイントのタダ取りができる?

ここまで読んで、「買った投資信託をすぐに売ってしまえばノーリスクで500ポイントもらえるじゃないか!」と思った方はちょっと待ってください

たしかに500ポイントをほぼノーリスクで獲得することはできますが、せっかく投資信託を購入したのにすぐ売却するなんて、将来の資産をみすみすドブに捨てるような非常にもったいない行為だと思います。

投資信託は長期に積立購入を続けることで、かなり安定的に利益を出すことができます。将来的には2倍、3倍になることも決して夢ではありません。

 毎月5万円の積立を1年間続ければ60万円になります。

インデックス投資のことなら 『myINDEX』 わたしのインデックス

こちらのサイトによると、もし、国内債券型のインデックスファンドを30年前に60万円分購入していたら、現在は154万円になっています。約2.6倍です。

最後に

ほぼノーリスクで始められる投資法いかがでしたか。

せっかく楽天証券が素晴らしいサービスを始めてくれたのです。ポイントだけ取りに行くのではなく、これを第一歩にして投資デビューしてみましょう。

今回は、投資未経験者向けに国内債券型のインデックスファンドの購入をおすすめしていますが、値動きが小さいということは値上がり幅も小さいということです。慣れてきたら、先進国株式型などのより大きなリターンを望める投資信託を購入してみるのもオススメです。

ちなみに、先進国株式型の投資信託を30年前に60万円分投資していたら現在はなんと約13.6倍の818万円になる計算です。